トラベラーズノート、文房具、そしてapple。

トラベラーズノートを始め、モレスキン、ほぼ日手帳などのノート、文房具、apple製品、その他雑記のブログです。

お仕事ノートの使い方

仕事ではA5サイズのノートを使っています。仕事柄、お客さんのところへ伺うことが多いのですが、そんな時に使うノートは少し小さめが場所を取らずに済みます。B5サイズだと大きいんですよね。嵩張るし。

私は、ノートをほぼ日手帳カズンのカバーに入れて使用しています。
このカバー、ペンクリップは付いてるし、資料を挟むポケット、カード入れなんかも付いて、なかなかに優れもの。
ほぼ日手帳はほんとに優秀😄

f:id:masayasu_s:20140620124227j:plain

f:id:masayasu_s:20140620124238j:plain

で、使い方ですが、見開き1ページを1テーマとして使用します。
左のページと右のページでは、異なる内容は書きません。
で、必ず、日付とクライアント名をノートの上の方に書きます。
後で検索しやすくするためです。

でも、ノートって、後から検索するの、結構難しくないですか?
同じノートなら未だしも、使い切った後のノートだと、あれ?あの件はどこに書いたかな、となりません?

それを解決するのが、ノートを丸ごとスキャンしてしまうこと。

ズバリ、iPhoneで撮影します。
私が使っているアプリはコレです。

scanbot!
あ、でもアプリが貼り付けられない。なぜでしょう。
とりあえず、似たようなアプリを貼っておきます笑。

CamScanner+

CamScanner+

  • IntSig Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • ¥100


このアプリ、撮った写真を全てPDFにしてくれます。しかも、そのPDFは、ノートに書いた文字から検索可能。
つまり、ノートに、「八百屋」と書いておけば、後で八百屋で検索すれば探してくれる。多分。

これで、ノートをパシャりとやって、一日の仕事が終わる、という感じですね。

ノートは今は、無印良品のリングノートを使っていますが、次はミドリのMDノートを使う予定です(≧∇≦)
このノート、書きごこちがいいんです〜。書いてて気持ちがいい😄
このノートもオススメです。

あ、トラベラーズノートのこと書いてないや(^_^;)

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫