トラベラーズノート、文房具、そしてapple。

トラベラーズノートを始め、モレスキン、ほぼ日手帳などのノート、文房具、apple製品、その他雑記のブログです。

ほぼ日手帳で仕事メモ

トラベラーズノート、のブログのはずが...最近、またほぼ日手帳にはまってます。
正確にはほぼ日手帳の革カバーに入れた、A6サイズのノートに仕事のメモをすること。
これがやってみると、めちゃめちゃ便利!!
f:id:masayasu_s:20141122184840j:plain

素晴らしいのはサイズ。
A6サイズなので、軽いし、かさばらない。メモをするときは、開いてA5サイズ全面を使って書きますので、意外に筆記スペースは広い。

例えば、雑誌を読んでピンと来た言葉をサササッとメモします。
で、後から、例えば電車の中でそのメモを読む。これが勉強になるんです。

メモのルールは特段決めてません。
TODOや、覚えておきたい情報、などを書いてます。
大事なのは、ダラダラメモはしない。知ってることは書かない。
知らないこと、覚えておきたいこと、勉強したいこと、なんかを書いてます。

今使ってるノートと筆記用具はこれ。
書き心地最高ですよ!

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫