トラベラーズノート、文房具、そしてapple。

トラベラーズノートを始め、モレスキン、ほぼ日手帳などのノート、文房具、apple製品、その他雑記のブログです。

わたしのノートの使い方

ゴールデンウイークですね。みなさん遊びに行ってますか?
行楽地は人も多いかもしれませんが、とは言っても遊びに行きたいですよね。
私は少し仕事もありますが、基本的にはのんびり過ごす予定です。

今日はわたしのノートの使い方を紹介します。
あくまで現時点の使い方ですけどね。いろいろと進化させて行く予定です笑。

わたしが使用しているノートは3冊。
  1. トラベラーズノート
  2. ほぼ日手帳weeks
  3. モレスキンデイリーダイアリー
です。
まずはこれ、トラベラーズノート
このブログの主役。そしてわたしが肌身離さず持っているもの。

f:id:masayasu_s:20140503105541j:plain

この皮の風合いがなんとも言えません。肌触りも素晴らしい。
無骨で、不器用で、でも真面目。なんかそんなイメージを持つんですよね。
このトラベラーズノートの使い方はというと、雑記帳、雑多なカード入れ、
その他紙類をぽんぽん入れる、そんな感じ。
決まって、これを入れる!これを書く!こう使う!とは決めてはいません。
自由に使いたい、それがわたしのトラベラーズノートです。
カスタマイズはほとんどしておらず、ペンクリップ、ステンレスクリップを付けているくらいですね。

続いて紹介するのが、これ、ほぼ日手帳weeks。
f:id:masayasu_s:20140503110130j:plain

これは仕事で使用しています。
ほぼ日手帳は、とにかくよくできている。お利口さん、な手帳。
まず、サイズ。トラベラーズノートより少し小さく、スーツの内ポケットに難なく入る。しかも軽い。
そして紙質。薄くかさばらないにもかかわらず、丈夫だし、万年筆で書いても裏抜けしない。
仕事でガシガシ使ってもへこたれません。
さらにデザイン。かわいい。このブタちゃんに惹かれてしまいました笑。
素晴らしい、の一言。
ほぼ日手帳のレギュラーを使用してある方も多いと思います。
レギュラーは一日一ページですが、weeksは一週間が見開き一ページ。
私の場合、仕事のタスクを整理しこなして行くのは、一週間がちょうどいいんです。
それで、weeksを選択しました。

最後に紹介するのが、モレスキンデイリーダイアリー。
f:id:masayasu_s:20140503110852j:plain

このノートは、スターウォーズエディション。
表紙には、オビワンケノービ、が印刷されています。かっこいいでしょ。
ダイアリーなので、日記帳なのですが、私は、その日その日に感じたこと。
自分の思い、感情、なんかを思いつくままに書いています。
仕事なんかで溜まるストレス、そんなのの発散にいいんです。
効くんです。
この使い方は、以下に添付した本を参考にしました。
ストレスがたまったら、ショッピング、飲みに行く、友人に喋る、
いずれにも勝るストレス発散は、ノートに書くこと、なんだそうです。
効果は...ありますかね笑。でも、気持ちがいいのは確かです。
こんな感じで3冊のノート使ってます。

番外編。

もうひとつ肌身離さず持っているもの。iPad mini

f:id:masayasu_s:20140503111834j:plain

言わずもがな、ですね。特にEVERNOTEというアプリを頻繁に使用してます。
この辺の話はまた次回にしますね。

今日も良い一日を!


その科学が成功を決める (文春文庫)

その科学が成功を決める (文春文庫)